SSブログ

卓球 この時代での最高ラバー発見! おすすめのフォアラバー! [スポーツ]

スポンサードリンク

どうも、スポーツマンユウキです。私の青春は卓球に始まり、
卓球で終わるという学生時代でした。

そこで、卓球で悩んでいる人の助けになればと思い記事を
書くことにしました。

今回は卓球のラバーで、私がおすすめするフォアのラバー です。
私は中学から卓球を始めて、社会人になった今も続けています。
現在は仕事が忙しく趣味程度になっていますが、学生時代はバリバリ
でやってました。卓球歴は約20年ですかね。

戦績は、大学時代にインカレに出場して、現在の日本代表の丹羽選手
がいる、明治大学と対戦したこともあります。まあ、ボコボコにやられました
が・・・そのころは、柳田選手や、並木選手がおり、私は並木選手と対戦しました。

まあ、前置きはこのへんで、卓球も昔からは、ルールが大幅に変更となり、
昔は主流だった、弾む接着剤こと、「チャック」が廃止となり、昔とくらべると
弾みは弱くなっていますよね。

しかし、科学は進歩して、最近でも、「チャック」全盛期と変わらないくらいの
弾みのラバー、ラケットがどんどん登場しています。

そこで、今回私がおすすめするのは、まず、ラケットですが、

水谷準スーパーZLC
mizutani_superzlc.jpg
http://www.butterfly.co.jp/information/product/miz...

これは、ザイロンカーボンという特殊素材でかなりはずむ設計となってます。
実際水谷選手が使っているので、説明はいらないでしょう!!


ティモボルZLC
cate203.jpg

http://eshop.butterfly.co.jp/html/category/001/002...
これもティモボル選手が使用しているので、説明不要ですね!

そして、ラバーですが、世界のトップ選手がみなさん使っている「テナジー05」これはかなり、弾むし、高性能です。初心者でもどんどん使ってほしいですね。

しかーし、もっとおすすめしたいのが、このラバー「キャリブラサウンド」CALIBRA-LT-SOUND-LARGE-trans.png
http://stiga.jp/products/item_rubbers?id=25

このラバーの特徴はなんといっても、名前のとおりの「音」です。
チャック全盛期に卓球している人なら使ってもらうとわかります。

これ、完全にチャックの2度塗り後の「音」がします。
金属音で「キーン」と気持ちいい音がします。

この前も大会で、会場に音が響き渡って注目を浴びました。

しかも弾みもテナジーよりもいいように私は思います。
また引っかかりもかなりいいので、回転もよくかかる、しかも、弾むのに、台上処理
がしやすく、ツッツキもがっつり切れる!

チャック禁止からいろんなラバーを試してきましたが、これが現在では最強です。

是非1度試してみてください。

いやー少し熱く語ってしましました。でもマジおすすめです!!
またこれから、いいものあったら報告します。

以上スポーツマンユウキでした。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。